< back

フロッキング


魚や鳥などが群れて動くような様子を実現するアルゴリズムを使った
シミュレーションプログラムです。
もっぱら、画面上で群れを成してうごめくヤツらを眺めるだけです。


フロッキングというのは・・・

例えば魚が群れで移動するとき、
群れの中の一匹一匹はそれぞれの意志に従って動いているだけなのに、
群れ全体もひとかたまりになって動きます。

このとき、
それぞれの魚は、
自分の近くの仲間がどの辺りにいてどっちを向いているかを見て、
自分の場所や向き、動き方を決めているだけで、
群れ全体の動きは全く意識していない、
と、仮定します。

話を一般的にするために、
一匹一匹の魚を「ユニット(Unit)」、
群れを「ボイド(Boid)」、
と名付けて、
この仮定を元に各ユニットの動きを決めてシミュレーションをすると、
ユニットどうしが勝手にボイド(群れ)をつくって動き出します。

このようなシミュレーションを実現するのが、
「フロッキング(Flocking)」と呼ばれるアルゴリズムです。


もともとは、ホントにただ眺めるだけだったのですが、
それじゃあ、やっぱりつまらないので、
2.5Dにしたり、
視点を変更できるようにしたり、
ちょっかいだせるようにしたり。




ま、適当に遊んでやって下さい。
ダウンロードは、この下からどうぞ。
要Microsoft .NET Framework 2.0。
OpenGL使ってます。
あと、GLMQO(ver.1.2.0.0)も。
zipファイルを解凍後、
中に入っている「Flocking.exe」をダブルクリックするだけです。
インストールなどは不要。
他、添付のReadMe.txtファイルを参照されたし。

「Flocking.zip」



< back